------  傑作映画館  ------


● ビリギャル
   監 督 :土井裕泰
   出 演 :有村架純、伊藤淳史、あがた森魚
   ジャンル:ドラマ
   2015年  日本


注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】

 学校で担任から「クズ」と呼ばれていた女の子・さやか(有村架純)が、1年間猛勉強して慶応大学を受験し合格する話。
 
 家庭環境にも問題があり、父親は野球をやっている弟の面倒ばかりでさやかや妹は気にかけず、ぐれているさやかを頭ごなしにしかりつけ、なんの期待もしていません。
 母親だけが味方であり、その母親から勧められた塾で塾講師の坪田先生(伊藤淳史)と出会うのです。
 彼女は坪田先生に勧められるままに猛勉強をして慶應に合格し、父親や挫折した弟とも家族として話せるようになるのです。
 
【感想】 
 ギャルの有村架純が見られます。
 あがた森魚は塾長です。



物凄く場違いな有村架純と伊藤淳史(生徒と塾の先生)


 実在のモデルがいるそうですが、頭(脳ミソ)は良かったんでしょうね〜! 何しろ勉強を始めた頃は「東西南北」を知らない人だったらしいから。
 私が大学受験をした頃は … もう時代が違う!
 入試や大学の存在の仕方やなんかに一言いいたい人もいるでしょう!
 でも私は行って良かったと思ってます。
 
 有村架純さんって今はスターの階段を上がってますけど、結構いろんな役をやってるんですね。

 全てハッピーエンドで、あんまり悩まずに元気が欲しい時なんか、いいです!



 関連作品:阪急電車-片道15分の奇跡 … 有村架純 出演



  2019.00.    ................ 傑作映画館の目次ページへ